result

2019年 第33回関東大学女子サッカーリーグ 第2節 vs東京国際大学

2019年8月28日(水) 15:00キックオフ @東伏見グラウンド vs東京国際大学
早稲田 1 0 – 0
1 – 0
0 東京国際
(64分)小林 菜々子 得点  
  警告・退場  
15 シュート 7
7 GK 16
3 CK 2
10 直接FK 6
2 間接FK 2
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 川端 涼朱
DF 4 小林 菜々子
DF 5 源関 清花
DF 36 ブラフ シャーン
MF 7 中條 結衣
MF 8 高瀬 はな
MF 10 村上 真帆
MF 11 松本 茉奈加
MF 12 並木 千夏
MF 17 阪本 未周
FW 9 山田 仁衣奈
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
DF 2 冨田 実侑
DF 3 中田 有紀
DF 37 吉野 真央
MF 13 蔵田 あかり
MF 14 田中 実夏
MF 19 桝田 花蓮
MF 26 加藤 希
FW 30 土居 明日香
FW 32 高橋 雛
選手交代
OUT IN
45 ブラフ シャーン 冨田 実侑
45 阪本 未周 蔵田 あかり
80 並木 千夏 田中 実夏

この試合の戦評

関東大学女子サッカーリーグ第2節。対する相手は東京国際大学。開幕戦を引き分け、なんとしてでも勝利が欲しいア女。結果にも内容にも拘り、チーム一丸となって臨んだ。

前半はア女ボールでキックオフ。相手は前線からプレスをかけ、ボールサイドでコンパクトな守備を行う。それに対しア女は、ボールを持ちながらも、サイドを変えることができず思うように攻めることが出来ない。7分には、11松本がドリブルでの中央突破からシュートを放つも、キーパーに阻まれる。また、13分には9山田のスルーパスから17阪本がPA内に進入するもシュートを放つことは出来ない。守備では、シンプルにロングボールを放り込んでくる相手に対し、CBを中心に落ち着いた対応を見せるア女。互いに決定機までは持ち込めず、停滞した時間が続く。25分には、10村上の裏へのパスに11松本が抜け出し、クロスを上げCKを獲得するも、得点には至らない。その後、ボールを支配するも効果的なビルドアップができず、シュートで終わることができない。すると35分、裏への抜け出しを許しキーパーとの1対1に持ち込まれるも、シュートは枠を外れ事なきを得る。前半終了間際には、36ブラフのクロスを9山田が頭で合わせるも、枠を外れる。得点を奪えないまま、前半は0-0で終了。

HTには、中へ急がず、サイドから攻めることや、中盤の空いたスペースを使うことなどを確認。また、流れを変えるべく17阪本→13蔵田、36ブラフ→2富田の交代を行う。後半は、交代で入った選手が持ち味を発揮し、攻撃を活性化させる。一方で、守備ではDFラインのずれを改善しきれず、攻め込まれる場面も見られた。53分には、左サイドを抜け出した13蔵田がクロスを上げ、こぼれ球を2富田がシュート。枠を外すも、徐々にサイド攻撃からチャンスを生み出すア女。64分には、右サイドを11松本がドリブルで仕掛け、CKを獲得。すると、8高瀬の正確なCKを、ファーでフリーになっていた4小林が頭で決め、先制に成功する。その後は、より一層集中力を高め、球際でも強さを出し相手にペースを掴ませない。72分には、自陣のPA付近でFKを与えてしまうが、枠を外れ得点は与えない。その2分後には、中盤での競り合いから、こぼれ球に13蔵田が抜け出し角度のないところからシュートを放つが、惜しくも枠外。左サイドを中心に攻撃を仕掛けるも、なかなか追加点が奪えないア女。80分には、12並木→14田中の交代を行う。その後も両者拮抗した時間が続く。終了間際の相手の猛攻にも粘り強く守り、最後まで集中を切らさなかったア女。そのまま試合は終了。1-0で関カレ初勝利を収めた。

思うように試合を進められず、得点も1点に留まる苦しい試合となったが、なんとか勝ち点3を手に入れた。無失点ではあったものの、チャレンジアンドカバーや、ビルドアップなど課題は多く残った。次節まで少ない日数ではあるが、チーム全体で課題に取り組み、連勝できるよう良い準備をしていきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)