result

2016年 第30回関東大学女子サッカーリーグ 第9節 vs日本体育大学

2016年11月20日(日) 13:00キックオフ @東伏見グラウンド vs日本体育大学
早稲田 0 0 – 0
0 – 3
3 日本体育
  得点 (56分)
(69分)
(77分)
  警告・退場  
7 シュート 11
7 GK 6
7 CK 3
9 直接FK 10
3 間接FK 2
0 PK 0
スターティングメンバー
POS NO. 選手名
GK 1 山田 紅葉
DF 2 渡部 那月
DF 3 奥川 千沙
DF 4 三浦 紗津紀
DF 32 中田 有紀
MF 5 松原 有沙
MF 8 中井 仁美
MF 9 平國 瑞希
MF 10 中村 みづき
MF 26 大井 美波
FW 24 山田 彩未
リザーブメンバー
POS NO. 選手名
GK 16 木付 優衣
DF 27 和田 麗
DF 29 中條 結衣
DF 30 森田 海
MF 6 柳澤 紗希
MF 22 熊谷 汐華
MF 23 安部 由希子
MF 31 高瀬 はな
FW 28 山田 仁衣奈
選手交代
OUT IN
45 大井 美波 熊谷 汐華
63 山田 彩未 山田 仁衣奈
82 中村 みづき 柳澤 紗希
82 奥川 千沙 高瀬 はな

この試合の戦評

関東大学女子サッカーリーグ第9節。最終節の相手は現在1位の日本体育大学。ア女は勝ち点では並ぶものの、得失点差で2位に付けている。昨年の戦績は関カレで1-0、インカレの準決勝で2-2のPK戦の末勝利を収めている。その屈辱を晴らすべく日体大は強い気持ちで挑んでくるであろう。引き分け以上で優勝が決まる日体大と、勝てば優勝が決まるア女。2連覇がかかるア女はなんとしても勝たなくてはならない。そんな状況の中、チーム全体で気持ちを高め、勢い良く挑んだ一戦となった。

緊張感ある中始まった試合は序盤から白熱した戦いとなる。前半9分いきなりピンチを迎える。右サイドを突破されGKと1対1となり、相手が放ったシュートは1山田紅が触るもゴールに向かう。運良くボールはポストに当たり2渡部がギリギリのクリアを見せ失点を防ぐ。その後は集中したはっきりしたプレーで守備に安定感をもたらし、徐々にペースを握り始める。そして、裏に抜け出した24山田彩が強烈なシュートを放ちゴールネットを揺らすもオフサイドの判定。一進一退の攻防が続く中、試合時間は刻々と進む。前半はお互いを探り合いながらも局面局面でア女らしさを出し、後半に期待が持てる戦いぶりとなった。前半を0-0で折り返す。

ハーフタイムには、ミドルシュートを狙いに行くことや守備対応についてなどを再確認し、後半に臨んだ。また26大井→22熊谷汐の交代も行なった。一進一退の攻防が続いた前半を0-0で折り返し、後半に得点の期待が高まっていた。しかし、後半11分サイドから一瞬の隙を突かれ失点。相手に先制を許してしまう。この得点により、日体大は勢いを取り戻し始め、対するア女はプレーに対して戸惑い始めてしまう。流れを変えようと後半18分には24山田彩→28山田仁の交代を行う。

しかし後半23分、相手FWに裏に抜け出され、失点。0-2とさらにリードを広げられてしまう。ここで得点を奪い返しにいきたいア女は、5松原をFWにポジションチェンジし、攻撃的な布陣で臨む。しかし日体大の安定感のあるDF陣を前に、なかなか攻め込むことができない。すると後半32分、左サイドを抜け出され失点。0-3となる。完全に日体大のペースで試合が進んでしまっていた。この悪い流れを変えたいア女は後半37分に10中村→6柳澤、3奥川→31高瀬の交代を行う。最後の最後まで果敢にゴールを目指し攻め続けたが、得点を奪うことはできず、0-3のまま試合終了。

この試合の結果、関東女子大学リーグの優勝を逃し、2位でリーグ戦を終えることとなった。また、試合全体を通して非常に課題の残る試合となった。だが、この敗戦を決して無駄にはしない。インカレまでは残り2ヶ月をきっている。ア女が負けることはもう許されない。インカレに向けこの敗戦を糧にし、今後の練習に取り組んでいきたい。

この試合の写真一覧

画像をクリックして拡大画像をご覧ください。(拡大画像をクリックすると元に戻ります)