news-women

育成リーグAB結果(vs順天堂大学)

6/10 vs順天堂大学AB  35分ハーフ @東伏見G
<育成リーグA>
早稲田大学 7(3-0、4-1)1 順天堂大学A
【メンバー】
-前半-
鈴木、冨田、源関、高瀬、中田(→渡部)、中井、松本、村上、大井、熊谷し、山田仁
-後半-
鈴木、冨田、源関、高瀬、渡部、中井、松本、村上、柳澤、熊谷し、河野
【得点者】
-前半-
10分 大井 美波
11分 熊谷 汐華
20分 山田 仁衣奈

-後半-

9分 松本 茉奈加

13分 松本 茉奈加

19分 熊谷 汐華

21分 河野 朱里
【戦評】
育成リーグAの試合。相手は順天堂大学。しばらくの間、対戦したことがなかった相手であるため、どのような展開になるのかが注目される一戦。もちろんア女は、結果としても、内容としても圧倒的な勝利を目指し試合に臨んだ。
前半は相手ボールでキックオフ。立ち上がりはシンプルなプレーを心掛けたいア女であったが、相手の勢いもあり自分たちのミスが目立つ。うまくポゼッションが出来ず、耐える状況となる。しかしこの流れを断ち切りたいア女はタッチ数を減らしたプレーを増やすことにより、徐々にペースを取り戻して行く。すると前半10分、ゴール前の混戦から17大井が落ち着いてシュートを放ちゴール。先制点を挙げ1-0とする。そのあとすぐ前半11分には19山田仁とのワンツーで抜け出した11熊谷がシュートを右隅に決め2-0とリードする。前半20分にも19山田仁がゴールを決め3-0とする。その後も攻め続けたが追加点は奪えない。しかし相手のシュート数を0本に抑えるなど、終始圧倒した展開で前半を終える。ハーフタイムには17大井→6柳澤、19山田仁→7河野の交代を行う。
後半も前半の勢いそのままに、ア女は自分たちのペースで試合を進めた。後半9分、13分と立て続けに28松本がゴールを奪い5-0とする。後半16分には7河野のクロスに11熊谷がダイレクトで合わせゴール。6-0とすると、後半21分には11熊谷のクロスに7河野が合わせゴール。7-0。このまま終わるかと思われたが、後半26分に自陣でのパスミスをカットされ、シュートを打たせてしまい失点。無失点で終えたいところであったが、結果は7-1で試合終了。
結果も内容も充実したものであったが、失点してしまった点などを考えると、最後まで集中力を切らさないことが課題として挙げられる。育成リーグでの圧倒的優勝、という目標を達成する為、来週に控えた十文字大学戦を見据えて練習に励みたい。
熊谷

<育成リーグB>
早稲田大学 2(2-1、0-0)1 順天堂大学B
【メンバー】
-前半-
川端、浅沼、中條、佐々木、森田、安部、平國、田中、阪本、秋山、山田彩
-後半-
川端、浅沼(→吉松)、三浦、佐々木、森田、安部、阪本、八神、田中、秋山(→黒川)、山田彩
【得点者】
-前半-
5分 平國 瑞希
30分 阪本 未周
【戦評】
育成リーグBの試合。相手は順天堂大学B。
立ち上がりからお互いの攻防が続く。そして5分、31阪本のシュートのこぼれ球を9平國が左サイドネットに突き刺しゴール。早い時間帯で先制点を奪う。しかし、その勢いに乗ることは出来ずなかなかゴールまで辿り着くことが出来ない。15分には相手にドリブル突破をさせシュートを打たせてしまう。拮抗した時間帯が続く中訪れた22分、相手のフリーキックに中途半端な対応をしてしまい失点。この失点によってア女のプレーに厳しさが生まれ怒涛の攻撃を見せる。前線から素早いプレスをかけ、徐々にペースを掴むア女。すると30分、相手のクリアミスをカットした31阪本が押し込みゴール。その後も相手陣地に攻め込むが追加点を挙げることができないまま、前半を2-1で折り返す。
ハーフタイムには、守備の確認や、連携が上手くいかなかったところ等を話し合い、後半に臨む。
後半立ち上がりは安定した守備を見せ、攻撃への意識が高いア女。しかし相手の粘り強い守備により、なかなかゴールを奪うことが出来ない。23分、25森田が中にドリブルで切り込んでいき、シュートを放つが惜しくも得点ならず。立ち上がりの勢いがなくなり、パスミスが目立つア女は最後まで追加点を奪うことが出来ず2-1で試合終了。
パスミスやタッチ数の多さ、球際の緩さ等多くの課題が見つかる試合となった。これらの課題を日々の練習で改善し、次の試合では、より内容の濃いものにしていきたい。
吉松

それでは失礼します。
黒川