練習試合
8/28 vs 大和シルフィード
9:20 kick off (40分x2本)
早稲田 6(3-0,3-0)0 シルフィード
【メンバー】
-1本目-
石田、田頭、杉山、佐溝、新井、吉田(→福岡)、築地、三宅(→﨑岡)、米村(→河合)、千葉、﨑岡(→生田)
-2本目-
丸山(→田村)、田頭(→吉田)、杉山(→今井)、佐溝(→三宅)、新井(→阪本)、福岡、築地(→淀川)、木南、河合(→生谷)、千葉(→望月)、生田(→栗田)
【得点】
-1本目-
20分 三宅万尋
24分 生田七彩
31分 﨑岡由真
-2本目-
5分 生田七彩
10分 生田七彩
32分 栗田彩令
以下戦評です。
先週に引き続き、なでしこリーグ2部に所属する大和シルフィードとゆとりの森サッカーグラウンドにて、40分×2本の練習試合を行なった。
【一本目】
20分、前線のいい守備から中盤でボールを奪い、15千葉のパスを受けた24三宅がスピードに乗ったまま持ち運び、シュート。ボールは右のサイドネットを揺らし、早稲田が1-0と先制する。21分、7﨑岡→9生田、30吉田→27福岡の交代を行う。24分、27福岡がターンで相手をかわし、9生田にパスを送る。相手GKと一対一の状況を冷静に決め切り、2-0とする。29分、26米村→32河合、24三宅→7﨑岡の交代を行う。31分、9生田のスルーパスに反応した7﨑岡が相手DFラインの裏へ抜け出し、ゴールへ流し込み追加点。3-0で前半を終える。
【二本目】
5分、9生田が相手のバックパスをカットし、冷静にゴールに流し込み4-0となる。続く10分、3杉山の相手の背後に置く華麗なパスに9生田が抜け出す。スピードで相手DFを置き去りし放ったシュートはゴール右サイドネットに吸い込まれ、5-0となる。そして、残り30分、大きくメンバーを入れ替える。ビルドアップがうまくいかず、相手にボールを持たれる時間が続く。相手に何度も自陣ゴール前でチャンスをつくられるが、耐え凌ぎ、32分、スコアが動く。13栗田が相手のビルドアップの横パスをカットし、ペナルティエリア手前からミドルシュート。コースを狙い思い切り放たれたシュートはゴールの左上に突き刺さり6-0となる。その後はア女がペースを握る時間が増えるも、追加点を奪えず6-0で試合終了。
今週末にいよいよ開幕する皇后杯関東予選に向けて、少し緊張感のある中、反省と成果、そして挑戦が見られた収穫のある練習試合であった。序盤には、守備の面で先週と同じ課題が出てしまったのは反省すべき点だか、ピッチの上でコミュニケーションを絶やさず修正できたことは自信に繋げたい。さらに、先週や早慶戦での課題となった決定率については、9本中6本が得点につながり、改善された。皇后杯では、一点が勝敗をわける。強く怖い早稲田を体現するために、勝利に貪欲に、泥臭く闘い、挑み続ける。
戦評担当:淀川
【次戦情報】
関東大学女子サッカー ブロッサムリーグ
予選リーグB
vs 十文字学園女子大学
日時:2024年8月31日(土) 10:00kick off
場所:東伏見サッカーグラウンド
X(旧Twitter)速報あり
タオル販売あり
それでは失礼します。
阪本