news-women

第37回関東大学女子サッカーリーグ 後期第3節 試合結果(vs 神奈川大学)

第37回関東大学女子サッカーリーグ 後期第3節

8/19 vs 神奈川大学
17:00 kick off

早稲田 4(2-0,2-0)0 神大

【メンバー】
-前半-
石田、浦部、堀内、田頭、夏目、築地、白井、笠原、宗形、﨑岡、三谷

-後半-
石田、浦部、堀内、田頭、夏目、築地、白井(→千葉)、笠原、宗形(→川本)、﨑岡、三谷(→新井)

【得点・失点】
-前半-
6分 笠原綺乃
10分 﨑岡由真

-後半-
47分 﨑岡由真
90+4分 千葉梨々花

以下戦評です。

真夏の厳しい暑さは落ち着いて来たもののまだ暑さが残る中、関東大学女子サッカーリーグ後期第3節がアウェイで行われた。対する相手は、直近の試合である関東リーグで敗北を喫している神奈川大学。リーグは違えど前対戦の悔しさを勝利で晴らし、夏の中断明けからチームが勢いに乗れるよう全員で臨んだ。

前半は相手ボールでキックオフ。6分、早速試合が動く。相手陣右サイドで8白井の横パスを受けた11宗形が相手の意表を突くスルーパスを通す。このパスに7笠原がダイレクトで合わせゴール。試合開始序盤に先制点を挙げ1-0とする。10分、4堀内からの裏へのフィードを一度は相手が身体を入れて奪うも、処理のミスを見逃さなかった9三谷が奪い返す。9三谷からの横パスを受けたフリーの28﨑岡がキーパーとの一対一を確実に決め切り2-0とする。その後は自陣でのプレー時間が増えるも、ディフェンスラインの選手を中心に全員が集中した守備で、相手にチャンスを作らせない。35分、自陣左サイド深くの相手スローインから、相手に抜け出されゴール前に鋭いクロスを上げられる。しかしこれは身体を張った守備でシュートは撃たせないものの、コーナーキックに。続くコーナーキックでは、相手選手に頭で合わせられるもの枠を外れ失点は免れる。試合開始序盤での2得点の後は拮抗した試合となるが全員で集中したプレーを続け、2-0で前半終了。

ハーフタイムには、前半での修正ポイントの確認を行った。そして、2得点で勝ってはいるものの、入りからもう一度集中していこうと全員で気を引き締め、後半に臨んだ。

後半はア女ボールでキックオフ。47分、再びキックオフ早々に試合が動く。素早い切り替えから前線でボールを奪い、28﨑岡、10築地、11宗形と繋ぎ、11宗形からのラストパスを28﨑岡がゴール右隅に流し込み、3-0とする。61分、8白井からの浮き球でのスルーパスに抜け出した9三谷がボレーで合わせるも、枠を捉えることができない。70分、9三谷→27新井の交代を行う。74分、自陣深くで相手にフリーキックを与えてしまう。このフリーキックから相手にニアで合わされそうになるもタイミングが合わず難を逃れる。78分、8白井→26千葉の交代を行う。83分、28﨑岡と26千葉のコンビネーションで中央を崩し、11宗形へパス。11宗形は相手ディフェンスを1人かわしシュートを放つもブロックされ、追加点とはならない。90+2分、11宗形→29川本の交代を行う。すると試合終了間際の90+4分、相手ディフェンスのキーパーへのバックパスが弱くなったところを見逃さなかった26千葉が相手キーパーよりも先に触りゴール。4-0とする。相手キックオフで試合が再開されるとすぐに試合終了のホイッスルが鳴り響いた。4-0で試合終了。

前半の序盤、後半の序盤そして試合終盤と集中したプレーが求められる時間帯に得点を重ねた結果、複数得点・無失点での勝利を掴むことができた。次節は前期、黒星を喫している山梨学院大学戦。今節の勝ちに満足することはなく、しかし私たちが積み上げてきたものに自信を持てるよう、また全員でチームを創り上げていこう。

戦評担当:後藤

【次戦情報📣】
第37回関東大学女子サッカーリーグ

後期第4節vs山梨学院大学
日時:2023年8月27日
場所:山梨学院和戸サッカー場
Twitter速報あり
Live配信あり

それでは失礼します。
阪本