こんにちは。
スタッフの想い第2弾です!
今回は選手のコンディションを管理してくださっているこちらの2人です!!
名前:遠藤有香
役職:栄養士
生年月日:1991年4月24日
出身地:東京
選手に対して心がけていること:
選手自身にできそうって思ってもらえるようにすることです
インカレへの意気込み:
少しでもチームの勝利に貢献できるよう頑張ります
名前:山口翔大
役職:フィジカルコーチ
生年月日:1992年9月28日
出身地:長野県
選手に対して心がけていること:
まず一点目は、適当な面と真面目な面を持ち、その二面を適切な状況で使い分けることを心がけています。スタッフ、特に私たちコーチやトレーナーのような選手を指導する立場の人間において、最も大切な事は、「言葉を伝える」事です。その言葉は「誰が言ったか」によって重みが変わり、その結果伝わる力も変わります。どれだけ良いことを言っても、どれだけ正しい知識であっても、相手が「聴く」耳を持たないと伝わりませんから。そのためにはこの二面性をうまく使い分けることが大切だと感じています。適当な人は近寄りやすさを感じさせますが、いつも適当だと信頼を失いますし、真面目な人だと信頼感は生みますが、いつも真面目だと選手はうんざりしてしまいます…
このバランスが選手と私たちとの壁を取り払い、伝えたいことを障害なく伝えていくのだと思います。
二点目は、楽しませることです。「楽しい」という感情は、脳を活性化させクリエイティブな発想を生みます。サッカーにおいてクリエイティブな発想はとても大切で、これがプレーの質にダイレクトに反映されます。また、プレーの質が上がることで日頃の練習の質も向上してくると思っています。なので、ウォーミングアップでは、なるべく競争で終わらせたり、ゲーム感覚でできたりするものを取り入れ、体を温めていきます。また、何より楽しそうにプレーをしている彼女たちが好きです。何よりも楽しくサッカーをしてほしいと心から願っています。
インカレへの意気込み:
優勝したいです。二連覇したいです。みんなと喜びたいです。引退する時に全力で泣きたいです。そのために、毎日を全身全霊で取り組み、彼女たちを強くするためのメニュー、環境、を作り続けることを誓います。トレーナー(フィジカルコーチ)人生でこんなにもチームのことを考えたのは初めてかもしれません。そんなチームだからこそ、優勝して終わりたいです。悔いなく終わるためには優勝をもぎ取ることしか考えられませんので、選手たちはそのつもりで残り一ヶ月半、宜しくお願いします。
以上、ア女を支える栄養士とフィジカルコーチでした。
次回もお楽しみに!
それでは失礼します。
渡部