こんにちは。3年の大和です。
7月14日(土)にひがしふしみ保育園 夏祭りに学生ボランティアとして参加し、運営の手伝いをさせていただきました。
園児の和太鼓、御輿担ぎからお祭りがスタートし、様々なゲームコーナーや売店などで盛り上がりました。猛暑の中、子供達はそれを感じさせないくらい元気いっぱいでした。
4年の飯原、3年の大和、佐藤優、2年の中山が参加してくれました。
以下は3年の佐藤優、2年の中山の感想です。
中山
「保育園の子供たちが夏祭りを楽しむ元気な姿に、日常の活力を得ることができ、大変素晴らしい時間でした。また、保護者の方や地域の方とも交流を深め、東伏見の皆さんの温かさを感じることが出来ました。これを通じて、地域の皆さんに応援されるような、そんな存在になりたいと思いました。」
佐藤
「今回のお祭りのお手伝いをさせて頂いて、保育園の子供たちが無邪気にお祭りを楽しむ姿を見たり、子供たちの親御さんや地域の方、保育園の先生方の温かさを感じることができたりと素晴らしい経験をすることができました。
日々、東伏見のグラウンドで何気なく練習をしているけれど、地域の方の支えがあってこそのア式蹴球部だと感じたので、感謝の気持ちを持って行動していこうと思いました。」
これからも弊部は、このような地域の方との交流を深め、サッカー以外でも日本をリードする存在となれるよう精進してまいります。