3月19日(日)に、東伏見サッカー場にて、ワセチャレサッカー教室を開催いたしました。
今回の開催も、年少から小学5年生までの幅広い年代の子供たちが参加してくれました。
ワセチャレには、Jクラブをはじめとしたプロサッカーチームのユニフォームを着て参加してくれる子供たちが多く、今はまだ無邪気にボールを追いかける彼らが、これから先のサッカー界を盛り上げてくれる存在になってくれるのではと期待してしまいます。
前日は雨模様だった東伏見ですが、当日は陽射しが温かく、春を感じさせる気持ちの良い午後でした。
グラウンドに親御さんと一緒に来てくれた子供たちは、開始前から楽しそうにボールを蹴っていました。
まずは大学生も含めてセンターサークルの周りを走るリレーを行いました。
いよいよボールを使った活動のスタートです。
シュート練習では二つのチームに分かれ、大学生がキーパーとして立ちはだかり、白熱したシュート対決を行いました。
最後のゲームでは、まずは子供たちで2チームに分かれ各々見せ場を作りながらプレーしており、部員からも度々歓声が上がっていました。
後半は、大学生チームと子供チームに分かれ、子供チームの勝利で終了しました。
終了後はグラウンドに気高く咲いている桜の木の下で集合写真を撮りました。
全体解散後も時間の許す限り子供たちと部員はボールを蹴りあっており、会の終了後も含めて、今回も非常に有意義な会となりました。
特に、全体解散後の時間では、子供たちはみんな最初よりもずっと部員と打ち解けており、たくさんの笑顔が見られたことが印象的でした。
今後も地域の皆様、子供たちとの交流を大切にするとともに、今月末のシーズン開幕に向けて取り組んでまいります。
今回ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。